miyusan2001のブログ

マネージャーについてゆるっと解説

マネージャーってなにすんの

私は男子バレー部のマネージャーをしています。
よく友達に何するの?とか選手との関係は?などと聞かれるのでそのへんについて緩くまとめていきます。マネージャーやりたい!と思っている方に参考になったら幸いです。

まずマネージャーになりたい人に向けて入るの部の選び方について記述していきます。
マネージャーはいろんな部活にいます。野球だったりバスケだったりサッカーだったり....。
マネージャーとしての業務のきつさはスポーツの種類よりもその部活の強さに大きく影響されます。

強い部活の場合ですと休日は全て部活です。遊ぶ暇もありませんし、うまく時間を作らないと勉強もままなりません。もしかしたら文化祭にも出られないかも知れません。当然ながら部活内で付き合うというのも厳しい思います。しかし、チームは大概団結していて仲が良いので同じ学年の選手達とは生涯の友人となれるでしょう。
ただ、本当にきついので軽い気持ちで入部すると続きません。

言い方は悪いですが弱い部活、勝つことを目的としていない部活(そんな部活にマネさんはいるのかというのはまた議論するとして)のマネージャーは言ってしまえば本当に楽勝です。
私の学校と先日試合させてもらったチームには選手6人程に対しマネージャーが3人いてそれぞれに選手の彼氏がいました。男女仲良く2人ずつで線審してるんですよ!

このようにそんなにモチベーションの高くない部活でしたら彼氏の1人や2人できるかも知れませんね。


マネージャーという業務に憧れがあるのなら強い部活のマネージャー、マネージャーの立ち位置に憧れがあるのなら弱い部活のマネージャーをやるとイメージと一致して楽しいと思います。

次に表題のマネージャーってなにすんのということに関して記述していきます。
私はバレー部のマネージャーなのでバレー部の業務を中心に、それ以外の部活に関してはそこまで詳しくないのですがわかる範囲で。


・ボール拾い
文字通りです。ずっと拾ってます。私の学校では業務の6割くらいこれです。バレー部や野球部のマネージャーの仕事です。

・ボール渡し
これまた文字通りです。球出しする選手や監督にボールを渡します。変な渡し方すると怒られます。これはバレー部のマネージャーの仕事です。

・審判
文字通りです。変な審判すると選手にぼろくそに怒られます。監督の心証にも影響が...。

・記録
試合の記録ですね。これは全ての部のマネージャーがやるのではないでしょうか。個人的にはバスケの記録が1番難しいと思っています。1番マネージャーぽいですね。

・タイム測定
またまた文字通りです。陸上部や水泳部のマネージャーの仕事です。陸上の記録には資格があるとかないとか...

・アップの手伝い
これはもしかしたら私の学校だけかもしれませんが
選手が奇数の場合1人余るのでアップの相手になります。

・練習道具の整備
ボール拭いたり空気を入れたりします。完全な主観ですが1番大変なのは野球部だと思います。理由は様々な道具を使うというのとボールの数です。

・洗濯
選手が使うビブスを選択して干します。洗濯終わるまで帰れないので大変そうです。バスケ部とサッカー部のマネージャーの仕事です。

・料理
料理と言ってもそこまで特別なものではなく、おにぎりを作るくらいです。簡単なのですが量が多くなるので大変です。合宿中は配膳の手伝いもします。

・ドリンク
ドリンク作ります。プロテインも作ります。これもなかなかマネージャーぽいですね。

・練習会場の準備、片付け
室内の場合は窓開けたり、モップ掛けたりします。練習試合の場合は椅子や得点板なども出します。
屋外の場合も校庭の整備しているのを見ますね。

・その他
買い出し、練習試合結果や公式戦結果を学校のブログに書く等々...

このように業務は多様なので楽しいです。サポートが好きという人にはとても向いています。これを見てうーんって思った人は間違いなく選手の方が向いています。

次に皆さんが気になっているであろう選手との関係について記述します。

私の学校の場合は、どの部活のマネージャーも所属部活の選手とは付き合っていません。
マネージャーなら選手と付き合える!と思っている方には申し訳ないのですが、普通以上のモチベーションがある部活では入部したらその瞬間、選手たちから見たらマネージャーという生物になります。女子とはみなされません。恋愛対象から外れます。(まあこの辺は顔によるんですけどね。)


先述したとおり、勝つ気持ちが乏しいチームでは話は別ですモテモテそうで羨ましいです。
またまた先述した通り、モテませんが本当に仲良くなれます。絆は固いです。

マネージャーになりたい方へ
男子の部活のマネージャーやりたい方は是非とも女友達を沢山作ってください。理由はマネージャーに対してありがちな悪口
「なんで女子の部活もあるのに男子の部活のマネージャーをやるのか。どうせ男目当てだろう」
があるからです。
これ本当はそうでなくても論破は無理です。なのでがばってくれる友達を多く持ちましょう。男子バスケ部なら女子バスケ部の男子バレー部なら女子バレー部の友達を作るのが簡単です。野球とサッカーは女子がない場合が多いのであまり言われません。
しかし男目当てと言われないためにも女子の友達を多く持っておくのがいいでしょう。


一番いいのはこんなくだらないこと聞き流して選手のために働くことですが。

もしぶっちゃけ男目当てという方がいたら最低限の仕事はしてください。日頃の仕事をしっかりすることが持てることにつながりますよ。(知らんけど)

最後に

色々特殊なことも多いですがとても楽しいです。辛くても最後まで続けるべきです。
これを見てマネージャーになりたい人が増えたりマネージャーになろう!と決意を固めてくれる人がいたら幸いです。